フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

G-MAX関連

お友達

無料ブログはココログ

« BAZZAZ クイックシフター取り付け その1 | トップページ | S20EVO 1500キロ走行 »

2015年5月 3日 (日)

BAZZAZ クイックシフター取り付け その2

シフター取り付け、2日目です。

Dsc_0163
昨日、ペダル側を終わらせているので(その1参照)、車体側にとりかかります。

サブインジェクターのホースを外しますので、安全のためメインキーを抜く&キルスイッチOFFにします。
シート、タンク下サイドパネルを外し、タンクをおこします。
Dsc_0165

外したパーツは↓な感じ。
Dsc_0166
写っていませんが、エアクリ本体も外します。
可変インテークの陰に、6箇所ボルトが刺さっています。
それを抜くと、ボロッと外れます。
ハーネスやホースの場所が分からなくならないよう、画像を残すのもいいかもしれません。

Dsc_0167
ココまで見えるようになったらBAZZAZのハーネスを引きます。
基本、純正コネクターに割り込ませるだけで、迷う事は無いと思います。
アースはクランクケースに共締めでとります。
Dsc_0168
スピードセンサーとニュートラルセンサーはタンクの付け根真下、インジェクターのすぐ後ろです。
スピードは3極のカプラーで無加工ですが、ニュートラルのみ、線を作らないと付きません。

うちの場合、皮膜を少し切り、カシメで取り付けました(純正ハーネスにあるのと同じ方法)
加工例 ↓ (うちはこの方法で割り込ませました)
結線後、絶縁テープを巻いた後、ハーネステープでまとめます。
Dsc_0028


本体は、ハーネスの長さに余裕にあるのでタンデムシート下に収納。
ETCが入っていましたが、元々使えないスペースなので無問題。。
Dsc_0169

シフトセンサーに繋がっているアンプはこの位置にマジックテープで固定。
センサーの効きを調整出来るので、触り易い場所がいいと思います。
Dsc_0172_2

この後、エアクリ&蓋+サブインジェクターホースを取り付けて、メインスイッチをON。(キルスイッチはOFFのままが安全)
純正ハーネスのカプラーが抜けたままだとエラーコードを吐くかもしれませんので、繋げたほうがいいと思います。
BAZZAZ本体のインジケーターが光るのを確認したらバラした逆の手順で組んで行きます。


USBに繋いで色々設定出来ますが、とりあえずデフォルトで走ってみてください。
スロットルOFFだとシフターは動きません。
ただし、0,1%でもスロットルが開いていると、シフトアップでもシフトダウンでもシフターが動きます。
走り方のコツを覚えると、発進以外クラッチを触らなくて良いという、凄く幸せな状態になりますw
良くあるスイッチ式ではなく、センサーに力がかかって歪みが検値されると点火がOFFされる仕組みです。
シフトストロークが大きくなったり、グニャグニャせず、カチッとしたシフトチェンジが出来ます。

以前取り付けたRSCと合わせて、快適すぎるツーリングが出来ると思います。
気になる点があれば、コメントにてお聞きください。。。分かる範囲でお答えします。。


« BAZZAZ クイックシフター取り付け その1 | トップページ | S20EVO 1500キロ走行 »

YZF-R1 2013」カテゴリの記事

コメント

わたくしも、99年式ハヤブサに取り付けしましたが、クラッチを握らずにシフトするとFIランプが点滅しちゃいます。
クラッチを握ってシフトするとFIランプは点滅しないんですが、R1ではこんな不具合は起こってませんか?

RSCのクラッチレバーを取り付けると、ノーマルのクラッチスイッチが付けられません。
スイッチ撤去後は、ショートさせている状態です。
その為、ノーマルとの比較は出来ませんが、FI警告灯は点灯せず正常のままです。

ニュートラル以外でもセルが回ってしまいますが、警告灯は点かず正常動作しています。

点火カットをECUが不具合と認識しているかもしれませんね。
あくまで「自己責任」ですが、クラッチスイッチをショートさせてしまうのも手かもしれません。

ありがとうございます。
一度試してみます。

rampさんの日記をみてQS4導入しました!
取り付け方法参考させていただきました。

教えて頂きたいのですが、エンジンをかけた後は本体のLEDランプは点灯していますか?
当方R1、14年式なのですが、キーONで3個のLEDが点灯しエンジンをかけると全消灯します。この状態でUSBで接続すると回転は拾っている状態です。
ちなみにイグニッションコイルのハーネスは跨った状態で左からハーネスを持っていきましたか?

ご面倒かと思いますが何か思い当たる点ありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

はずきさん>
書き込み、ありがとうございます。

ハーネスは、左周りで取り付けました。
(IG割り込みカプラの先端が4番シリンダー)
割り込みカプラーは、どこにどの順番で刺しても問題ありません。

うろ覚えなんですが、キーONで3個点灯、始動で消灯、、だったと思います。
始動した状態で、回転を拾っている&アンプの感度調整が出来る状態なら正常だと思います。

実は、本体の位置を替えてしまい、すぐに見れない所に押し込んでしまいました。
日曜にメンテで周辺を開ける予定なので、少し時間をください。。確認してみます。

近くにお住まいでしたら見比べることも出来るんですけどね^^;  
、、そんな都合の良い話はないと思いますがw


結果が分かり次第、再度書き込みします。
週末まで、しばしお待ちを、、。

気になったので、確認してみました。

キーONで3個点灯。
始動でパワーのみ点灯(青LED)
でした。

rampさん>
早速有り難うございます!

なるほど、パワーのみ光るのですね。
やはり自分のはどこかおかしそうですね。

ヨシムラさんに電話しても回答待ちではや3週間
純正ハーネスに割りこませるだけなの間違えようが無い気がしますがもう一回開けてみます。

確認ありがとうございました!解決しましたら報告します。

前の記事にコメント失礼いたします

自分もバザーズを装着したいと考えていて、いくつか教えていただきたいのですが、取り付けの際配線の加工などはされましたか?
カプラーをそのままつけるだけでいいのでしょうか…
あと、点火カットの設定とか、特にいじったりしなくても問題ないでしょうか
初歩的なことで申し訳ありません。
教えていただけると嬉しいです。

しのび さん>
コメント、ありがとうございます。
配線の加工は、1箇所だけです。
ニュートラルセンサーの線に、シフター本体から出ている線を割り込ませます。
エレクトロタップを使うと、震動等で断線する可能性が大なので、皮膜を少し切って
線を巻き付けてハンダか圧着がオススメです。
(結線画像を追加更新しました。)

点火カット、タイミング等、初期設定のままで問題なく走れます。
サーキットでは調整したほうが走り易いかもですが、公道では初期設定で問題ないと思います。
お近くでしたら、取り付けもお手伝いします。(当方、東京多摩)

分からない事がありましたら、またコメントお願いします。

返事ありがとうございます!!
一箇所のみであれば私にもなんとかなりそうですね…

設定いじる必要ないのであればよかったです。
ご丁寧にありがとうございます。

住まいは京都なので厳しいですが、またなにかあればコメントさせていただきます!

ありがとうございます。

はじめましてramp さん
スピードセンサーのカップラー接続でヨシムラさんからの翻訳マニュアル見て
疑問なんですが
ノーマルのカプラー外してqs4のカプラーを接続すると
ノーマルのカプラーは外したままで いいんでしょうか?
bazzaz取り付けで検索してranpさんのブログにたどり着きました。
当方CBR1000rrですが 配線は同じだと思い ご質問しました。
よろしければ、御伝授お願いします。

おっさんリターンライダーさん>
書き込み、ありがとうございます。

QS4のハーネスに、スピードセンサー用のカプラーがオスメスありませんか?
車両のスピードセンサーを外し、割り込ませる形で刺す感じです。
カプラーが余ることはないと思いますので、確認してみてください。


rampさん
早速ご丁寧ににありがとうございます
土曜日に商品到着ですぐ出かけなければならないのでセット内容をザザッと確認しただけなので
ハーネス丸く輪っかにタイラップでとまってたので確認不足だったのかもしれません
明日自宅に帰れそうなので、もう一度確認して見ます
注文の時ヨシムラさんの営業マンに聞いたところ
一ヶ月に一回アメリカのbazzazに注文して日本に送られて来るのは一ヶ月半後と聞いたので
部品不足してたら、在庫のあるうちにと思い焦ってしまいました。
ちゃんと見ればオスメスありそうですね
安心しました。

現在購入を検討しているものです。ハーネスに割り込ませるとのことですがどの部分に割り込ませるのでしょうか?プラグかインジェクションのところかなとはおもっているのですが...。またシフトダウン時にもクラッチレスで行えるのですか?
質問ばかりで申し訳ありません

KITさん>
書き込み、ありがとうございます。

車種が分からないのでR1の場合で書きますが、、

IGコイルカプラ
スピードセンサーカプラ
ニュートラルセンサー

の3箇所です。
IGコイルとスピードセンサーは、差し替え。
ニュートラルセンサーは、皮膜を剥がして繋ぎます。

シフトアップもシフトダウンも、スロットルが少しでも開いて入れば点火カットが入ります。
シフターが付いていなくても、回転を合わせてやればクラッチレスでシフトダウン出来ますが、
それがスムーズに出来るイメージです。

ramp さん
返信していただきありがとうございます。車両はzx6rですがある程度は一緒だと思うので非常に参考になりました。ありがとうございました。

はじめまして!
教えてもらいたいことがあってコメントしました。。。

スピードセンサのカプラーの正確な位置を教えて欲しいんです。

上から5枚目の画像でスピードセンサーのカプラーはどれになりますか?画像中央の黒色3ピンカプラーであってますか?
緑色3ピンかと思ってましたがどうやら違うみたいでここにたどり着きました。。。

車速補正をするのですがそこのメーカーさんは白色3ピンカプラーだというのですが^^; ご教示お願いします。m(_ _)m

にこにこさん>
書き込みありがとうございます。

緑のコネクターは4ピンだったと記憶してますが、、四角くないですか?
スピードセンサーは3ピンの△コネクターです。
BAZZAZのHPにもPDFで取り説が出て居ます。
http://www.bazzaz.net/instructions/804QSSi.pdf
(ここの画像だと、割り込ませるカプラが白になって居ますが国内流通は黒カプラのみらしいです)

5枚目の画像に目印を追加しておきました。
メーカーの取り付け説明でも緑コネクターには触って居ません。

うわー!!!早速!しかも親切に目印まで追加していただいてほんとにありがとうございます!!!感謝致します!

緑のカプラにも3ピンがあるんですよ(4ピンの隣)、しかもややこしいことにサービスマニュアルの車速センサーの図の位置に。

黒色のラバーカバーの中に車速3ピンが潜んでいたんですね、rampさんのおかげで安心して作業ができます!ほんとにありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577909/61532262

この記事へのトラックバック一覧です: BAZZAZ クイックシフター取り付け その2:

« BAZZAZ クイックシフター取り付け その1 | トップページ | S20EVO 1500キロ走行 »