フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

G-MAX関連

お友達

無料ブログはココログ

T-MAX 08J

2013年5月 8日 (水)

バッテリー死亡

というか、虫の息w

走行中、13,2V
アイドル 12,6V
バッテリー電圧が12V中盤を切るとアイドリングが1000rpm位まで落ちるんですね。
、、心臓に悪いDETH。

リチウムイオンにしようと考えてましたが、予算が無いのでコレw
Cimg0133
そーです、貧乏人の味方、台湾ユアサですww

電解液注入済みのタイプは製造年月日が気になりますが
基本、台湾ユアサは未注入。
大きく外れなければ無問題と言うことですね。

送料込み、5,500円はかなりお買い得。

もうすぐ新車登録後、最初の車検。
総点検してみるかなぁ、、。

2013年3月25日 (月)

マウントは仮&外部マイク

港北インターから保土ヶ谷パーキングまでの動画です。
マイクは、audio-technica製、AT9901です。
予想していたより風切り音は入ってませんね。
720PのFPS120です、、ちと荒いかな。。

http://www.youtube.com/watch?v=fcMnNnkuPlU&feature=youtu.be

ヤフオクでポチッたタンク共締めステーが届きました。
Cimg0108

Cimg0113

Cimg0114

かなりガッチリしていてオススメです。
R6の動画も近日中に撮ってみます。

2013年3月 8日 (金)

車載カメラ考察

いままではデジカメの動画撮影機能を使っていましたが、、所詮デジカメ。
インカムを買う予定でしたが、先に車載専用カメラを買うことにしました。

候補は3種類。

DRIFT HD GHOST
GoPro HD HERO3
Contour ROAM

GoProは言わずと知れた機材ですね。
オプションが多彩で、これを買っておけば困る事は無いと言うほど。

GHOSTは、前のモデルでの赤みが改善されて、最新モデルでGoProに迫る画質。
特筆すべきは、液晶付きですぐ確認できる画面。
Wi-Fi使って携帯で、、なんてのは不要。

ROMAは、フルHDでの解像度。
GPS機能付き。

使ってる人の使用感を聞きたい所ですが、画像には大きな違いはあまり無いと思います。
って事は、使い易さ、バッテリーの持ち、充電しながら使えるか。。。

この辺りが選択に大きくかかわる所でしょうか。

今の所、GHOSTが最有力になっていますが、この3種、情報をお持ちの方が居ましたら、
どんな感じか、、教えて頂けると助かります。m(__)m

http://www.1comcom.com/

2013年3月 3日 (日)

メーターとLEDテール、交換工事

スゲー曇ってて大急ぎで取り付けたので、途中の画像無しw

52パイなら下側固定でいけますが、今回は60パイなので無理。
なので、スクリーンからぶら下げる方法を取りました。
ステッピングモーターなので、奥行きが無いから違和感ありませんね。
Cimg0098
カメラの位置の都合で、かなり見上げる感じになっていますが、運転者ポジだとピッタリです。
タコは、裏のロータリースイッチで2気筒に設定。
パルスは、IGコイルのアース側(緑線)から引きました。
メーターのタコと、増設タコの誤差はほとんど無し。
動作も安定しています。

動作の様子
http://www.youtube.com/watch?v=ODGEKrItJl4


このあとテール交換。
消灯↓
20130303_163623_2
思ったより、、派手だなWW

ハザードのタイミングを合わせて、、全点灯↓
20130303_163650
光量は十分ですね。
これなら車検もOKかな??

動きを見てると楽しいので、目線が下がっちゃいますW
気を付けなくちゃ(爆)

2013年2月27日 (水)

プレスト カフェ

まだ先ですが、、4月7日。
富士宮のミルクランドで開催されると告知が出ました。
http://www.presto-corp.jp/news/n20130214_01.php

同日、同所で、T-MAXのOFFミも告知されてますね。(サタンさんのブログ)
http://blogs.yahoo.co.jp/satanmax2/MYBLOG/yblog.html

日曜なので行く予定ですが、、、どなたか参加されますか?

うちのTは国内なのでプレスト関係ないけど、、ミーティングあるし。。。
R6はプレスト扱いなので、そっちメインならR6で行きたいし、、、。

迷うなぁ(^^;)

2013年2月24日 (日)

休みなんて無かった、、、

最低14日間休み無し確定。
なんだか、、体壊しそう┐('~`;)┌

メーター周り触れず。
なーんにも出来てません、、、。

仕入れた情報を一つ。
CO値調整ですが、外部コントローラーが必要なのが分かりました。
一般販売してるのか否か分かってませんが、お値段、約12,000円だそうです。
誰か、、特攻してみませんか?w

忙しくて何も出来ないなら、、、ストレス解消と言う大義名分で散在しましょう。
と、言うわけで、LEDとか電子部品揃ってるのにぽちっと。

Xp500r01_2
http://www.webike.net/sd/20301611/

スモークもいいかなぁって思ったけど、イエローMAXなのでこれもありかな、、と。
まぁ、壊れたらベース素材として中身作ってもいいしね。
この値段なら買えない値段じゃないし^^;

シーズンINに向けて、変身ちう。

2013年2月18日 (月)

使用頻度増加傾向&タコメーター

今まで使っていた圧着工具。
無理やり固定してましたが、、裸端子用なんですよね。

最近、影響されまくりで使用頻度がかなり上がっているんで、ちゃんとした工具を買ってみました。
20130218_232005
普通に売ってる端子って、殆どファストン端子なんですよね。。。
これで、ガッチリ電気工作出来そうです。


タコメーターですが、取説にはECUから信号を取れって書いてあります。
ですが、、、↓
20130218_233103
箱の端っこに、こんなステッカーがw

「もしIGに繋ぐ場合は、アース側に繋ぐんだぞ!間違えたらどーなるか分かってるだろうな?!」
的な英語が書いてありましたw
ECUは無傷で温存したいので、IG触ります。

2013年2月17日 (日)

燃料ポンプ、リコール完了「2/19追記」

燃料ポンプの交換のため、購入店がある草加まで行って来ました。
一度交換していますので(POMにマーク入り)、2回目になります。

午前11時過ぎに作業開始。
20130217_113248
サービスマニュアルを持参していたので使ってもらいましたが
1人作業で約2時間、急いでもその位かかっちゃう作業です。

交換して気がついた事。

作動音が小さくなって、音が低くなった。
低速~中速のピックアップと加速が良くなった
アイドリングの安定

音ですが、明らかに小さくなってます。
回転速度が落ちているのか、、動作音も低く(音程ね)なってました。

ピックアップと加速に関してですが、交換前のポンプが不具合を起こしていたかもしれません。
体感的に良くなって、某テストコースで160まで出してみましたが
いつもあった途中の引っかかりも無くなり、一気に速度が乗りました。
もしかしたら、今までのポンプの燃圧が低くて正常な排出をしていなかったのが原因かもしれません。
交換によって、正常な燃圧まで上がり、元々あった加速力に戻った、、と。
アイドリングの安定も関係がありそうです。

未交換のポンプ。
通常使用では問題ないけど、排出量は落ちてるよ、、、なんてポンプがあると思います。
以前のキャンペーンで交換したポンプが正常に稼働していても
再度交換してもらったほうがいいと思います。

熱膨張と言ってもたかが知れて居ます。
ってことは、膨張前でもクリアランスはギリギリ、抵抗になってる、、と想像しました。

と、言うわけで、往復4時間強、作業2時間。
+粗品ないじゃん!、、な1日でした。。。

次、止まっちゃったら、、GP800でも買うかなぁw

「追記」
ポンプ交換後、インジェクションコントローラーを調整して試していますが、、。
交換前より反応が大きくなりました。
やっぱり吐き出し量が正常じゃなかったんでしょうかねぇ。

若干前乗り+コントローラー(6/+3で)で、普通にホイルスピンですよ、、、。
だめだノーマルタイヤw

2013年2月15日 (金)

人がやっているのを見ると伝染するんです (゚~゚)

電圧計とか、タコメーターとか、、欲しくなっちゃいました。
んで、ヤフオクで物色。

デジタル表示のみのシンプルな物より、針とデジタルの両方表示とか
凝ってて、多少の自己主張製品を探したわけです。

んで、見つけました↓
http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/strsearch?desc=%A5%C7%A5%DD%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%F3%A5%B0+WA+DUAL&sb=desc&alocale=0jp&acc=jp&seller=deporacing

ここの、デュアルシリーズの電圧計とタコメーター。
電圧計は繋げばいいだけですから無問題なんですが、タコは使えるかどうか、、繋いで見ないと分かりません。

バックライトが2種類↓
Cimg0082

Cimg0083

ケースもステーも付いてるんで、簡単に固定出来そう。

と言うわけで、取り付け編は後日。。

2013年2月 7日 (木)

リコールでいいじゃん

素直にリコールと認めれば、一回ですんだのにねぇ、、

と言うわけで、うちにも案内が届きました。
Cimg0079
燃料ポンプが動かなくなるとか、、重大な欠陥だと思うんだけどなぁ。。
うちの子は一回交換してるんで、都合2回目になります。

530と同じポンプらしいですね。
これで問題解決となればいいんですが、、、。

大丈夫なんだろうか、、、。